東京オリンピックとワクチン

IOC(国際オリンピック委員会)は、東京オリンピック/パラリンピックについて、大会に参加する選手団ら関係者全員にワクチン接種を求めている。

画像1

まず思うのは、「本当に大丈夫なの?」いろんな意味で。

そもそも致死率1%以下の感染症なのになぜワクチン開発に躍起になっているのかという、必要性についてはここではあえて問わない。仮に必要だとしよう。それにしても、次々疑問がわいてくる。
通常ワクチンの開発には何年もかかるわけだけど、新型コロナの流行から一年も経たずに完成したワクチンって、一体、何?RNAワクチンの大規模接種は人類史上初めての試みなわけだけど、大丈夫なの?人体実験的要素が強すぎない?新型コロナウイルスはすぐに変異するということだけど、一体どの型に対するワクチンなの?RNAワクチンはそういう変異株に対しても有効なの?
というか、治験を行ったということだけど、安全性に対する治験であって有効性に関する治験ではないよね?有効性を主張したいのであれば、コロナワクチン接種群とプラセボ(生理食塩水)接種群とに分けて、一年間とか追跡して、コロナの発症率を比較しないといけない。でもそんな試験、やってないでしょ?
それから、これは変な老婆心なんだけど、ワクチンの製造業者さんはワクチンを売り込みたいわけだよね?だとするとさ、オリンピック参加予定の選手にワクチン接種なんかさせて、大丈夫?アスリートって、体感が普通の人よりはるかに敏感だよ。「ワクチン打って明らかに体調がおかしくなった」とか、選手たちがSNSで遠慮なく書き込むと思うよ。オリンピックに出るような有名選手の影響力って大きいよ。そうなれば、そういう投稿自体がワクチンのネガティブキャンペーンになって、ワクチンのイメージが悪化して、売り上げが減っちゃうと思うけど、大丈夫?
さすがに業者もバカじゃないから、オリンピック選手が打つワクチンは下々の庶民が打つワクチンとは別物にしてるのかな?中身は高濃度ビタミンCだったりして。それなら僕も打ちたいな笑

画像2

村田選手の投稿。体調管理とか人一倍気を付けてる人だから、異物への反応も早い。インフルエンザワクチンを打ったら、その年きっちりインフルエンザにかかったという。
アスリートの直感で、コロナ騒動が全部茶番だって見抜いてるんだよね。下手な学者よりもはるかに頭のいい人だと思う。
でも公にこういうことを言うのは、きっと勇気が要ったと思う。ワクチン信者を敵に回すことになるし、今後製薬業者からCM出演のオファーは絶対来ないだろう。
声をあげるなら、今、なんだよね。今しかない。もう数か月もすればワクチンが完成して市場に出回るだろう。一応形の上では任意接種だろうけど、オリンピックに出場するにはワクチン接種が必要、となれば、事実上の強制接種だろう。で、オリンピック出場予定の選手のなかにも、ワクチンを打ちたくない人、きっといると思う。「そんなわけのわからんもんを体に入れたら、とれるメダルもとれなくなってしまう」と。他の選手も彼に続いて声をあげて欲しいな。黙っていたら、ワクチン接種一直線だよ。

タイトルとURLをコピーしました