劇的回復集2 タラ肝油

以下の症例につき、プライバシー保護のため詳細は変えてある。

【症例】5歳男児
【主訴】自閉症疑い
【現病歴および経過】
当院に今年1月初診。食事改善や各種ビタミン、ミネラル、有機ゲルマニウムにより大幅に改善した。ただ、やはり問題行動が見られるとのことで、さらなる改善を求めて来院。
「この子、以前はほとんどしゃべることができませんでした。でもゲルマニウムを飲みだしてから、よくしゃべるようになりました。ただ、しゃべるのは家でだけです。幼稚園ではほとんどしゃべりません。それに、先生がみんなに一斉指示しても動きません。個別の声掛けをされてようやく動く、といった感じです。総合病院小児科の医師から自閉症スぺクトラム、境界知能(知的障害まではいかないが、おおむねIQ71以上85未満の軽度精神発達遅滞のこと)と言われています。
でも私は全然そうは思っていません。ちゃんと私の目を見て話します。アイコンタクトできますし、知的障害の子がこんなに話すわけがないと思います。ただ、場面緘黙というか、緊張感のある状態では固まってしまうようです。家では元気に走るのに、幼稚園の運動会ではかけっこできません」
思うところがあり、タラ肝油を勧めた。一か月後の再診時。
「正直、行動はあまり変わってないようです。相変わらず幼稚園ではあまりしゃべらないようです。もともとの性格傾向として、恥ずかしがり屋なのかもしれません。
ただ、激変したことがあります。タラ肝油を飲ませた翌日、切り絵を始めたんです。今まで誘っても見向きもしなかったのに、急に取り組み始めました。私の方があっけにとられてしまいました。切り絵って集中力とか手先の器用さとか、大人でも難しいくらいですよ。カンガルーの切り絵を完成させたのを見たときには、我が子ながらこの子は天才じゃないかと思いました。
前日にタラ肝油を飲み始めた。それだけです。他に何もしていません。だからタラ肝油が原因としか考えられないんです。
さらに、タラ肝油を始めてから、話し方のレベルが一段上がりました。これまでは、単文っていうのかな。「ご飯おいしい」とか「天気晴れてる」みたいな短い言葉しか言えなかったのが、もっと複雑なことも言うようになりました。会話のレベルが上がって、急に賢い話しぶりになったようです。
ただ残念なのは、この成果が幼稚園では出ないことです。言葉や行動がフリーズするのがなくなってくれれば、というのが今の課題です。話せないようでは、来年小学校に入学しても、普通学級ではなく支援学級に行くことになるかもしれません。
でも私は確信しています。この子は自閉症でもなければ知的障害でもありません。もともと、1歳のときは何も問題なかったんです。今でもはっきり覚えていますが、2歳のときにインフルエンザワクチンを打って、それ以降、しゃべらなくなってしまいました。私の知識がなかったせいで、この子を守れなかった。この子をまたしゃべれるようにしてあげないと、私自分のことが許せなくて」

タラ肝油が著効したようで、何よりだ。
タラ肝油には脂溶性ビタミン(A、D、E、K)が含まれている。それぞれの脂溶性ビタミンのサプリを摂るよりも、タラ肝油で摂ったほうが吸収や利用効率が優れていると思う。
この患者にタラ肝油を勧めたのは、前に以下のような症例を経験したことがあったからだ。

【症例】3歳女児
【主訴】知的障害疑い
【現病歴および経過】お母さんに語ってもらおう。
「先生、ありがとうございます。〇〇大学附属の幼稚園に合格させることができました。去年、初めてここを受診したときは、知的障害なんじゃないかと思っていました。”しゃべれない”ことを相談に来たのが嘘みたいです。今はしゃべりすぎてちょっと黙っててほしいくらい(笑)幼稚園の受験で、先生方と面接があったんですけど、物おじせず堂々としていました。むしろ、私のほうが緊張してうまくしゃべれなかった(笑)」
これまでいろいろなサプリを勧めましたけど、結局何がよかったと思いますか?
「まず、有機ゲルマニウムですね。明らかに変わりました。精神面もそうですし、風邪をひかなくなるとか、体も強くなりました。
あともうひとつは、タラ肝油です。これを飲み始めてから、急に理路整然と話し始めたので驚きました。これまでは、しゃべるとはいえ、私が適当なこと言っても言い返さなかったんですね。でも今は、ずばりと矛盾を突いてきたりする。人の気持ちもわかるみたいで、友達も増えました。
受験のときも、集団の空気を読みながら自分の意見を言ったり、他の子供たちが緊張で固くなってるところでも、適度にリラックスしててちゃんと笑ったりする。去年のままなら、絶対合格なんてできなかった。
タラ肝油が効いたのは精神面だけではありません。体つきが急にお姉さんになりました。3か月で2㎝背が伸びました。好き嫌いが多いのは相変わらずだし、食事量も多い方ではないと思うけど、偏食のわりに発育がいいのはタラ肝油のおかげだと思っています。
先生はタラ肝油、まずいからあまり飲まないかも、って心配されてましたけど、全然大丈夫でした。毎食後大さじ1杯ということでしたけど、もう一口欲しい、って飲みたがるくらいなんですよ。必要な栄養素だということで、体が欲してるんでしょうね。
タラ肝油で唯一困るのが、服にこぼれたときに、においがつくこと。生臭いにおいで、私は苦手です(笑)でもここまで成長させてくれたんだから、タラ肝油にはやっぱり感謝です」

しゃべる、というのは、単に言葉を発声する、ということではない。言葉とは論理であり、言葉を話すということは論理の運用そのものである。論理能力の発達なくして発話はありえない。
だから上記の2症例は、タラ肝油によって、単純に”頭がよくなった”と言っていいと思う。
僕自身がタラ肝油を飲んで感じた変化は、数学とか統計学の勉強をやりたくなった。ロジックをこねくりまわすような、頭を使う作業をやりたくなる衝動を感じた。

たとえばこんな研究。
『妊娠中/授乳中の母親への超長鎖n3系脂肪酸投与は児の4歳時点でのIQを増加させる』
https://pediatrics.aappublications.org/content/111/1/e39.short
「妊娠中/授乳中にタラの肝油を飲んでたお母さん(n=48人)の児は、プラセボ(コーン油)を飲んでたお母さん(n=36人)の児に比べて、4歳時点での知能検査のスコアが有意に高かった。このスコアは児の生誕時の頭囲の長さと有意な相関があったが、出生時の体重や身長とは相関がなかった」

今妊娠中/授乳中の女性はぜひタラの肝油を飲むといい。頭のいい子供になりますよ。さらに、エビデンスはないかもしれないが、タラ肝油は成人にも効くと思う。認知症患者に勧めて、ものすごく効いた人がいる。またの機会に書くかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました